個人投資家Sの頭のなか

25歳 個人投資家S。 お気に入りの豆を買い付けてコーヒーを淹れながら、株式投資をする日々。

Flow

個人投資家Sの頭のなかにある「3つのフロー」について書こうと思う。 一見関係ないように思える三つのフローそれぞれを本当に体感すれば、 密接に関係した一つのフローだと思えるんじゃないかな。 ・キャッシュフロー(お金の流れ) ・タイムフロー(時間の…

value 価値

株式投資を始めて3年が過ぎ、 ブログはほとんど更新していませんが、 淡々と投資には取り組んでいます。 超長期投資家になりたいと考えながら過ごしていると、 行きつく根本的な部分というのはやはり「価値」です。 「価格」ではなく「価値」です。 100円玉…

完全なる投資家の頭の中

Charlie Munger: The Complete Investor coffeestock.hatenablog.com coffeestock.hatenablog.com このブログのタイトルのもとにもなっている最高峰の本の紹介です。 チャーリー・マンガー「完全なる投資家の頭の中」とベンジャミン・グレアムの「賢明なる投…

生涯投資家

村上世彰氏の「生涯投資家」読み終わりました。 「コ ーポレ ート ・ガバナンスの浸透と徹底 」、それによる日本経済の継続的な発展を常に目指してきた本物の投資家の生涯を垣間見ることができました。 今までぼんやりとしていたコーポレート・ガバナンスに…

age23➝24

24歳になりました。 この1年間は積み上げた利益をすべて吹き飛ばした順風満帆とは言えない23歳でした。 一方でそうした高い授業料を払った結果として、自分の投資哲学が少しずつ確立されてきたことも実感しました。 改めまして、 今後個人投資家Sは中長期投…

コントラリアン

ここのとこ市場は上げてますが、自分はたくさん売っています。 じげんなんかも、ヘッジを仕掛け始めています。 先週の時点で買いは既に仕込み終わったので、あとは過剰に買った分をキャッシュポジションに戻すだけです。10月末までには信用ポジションはいっ…

ミニマリスト

個人投資家Sは、ミニマリストでもある。 少し株式投資から脱線した記事も書いてみようかと思いました。 投資とミニマムってとっても相性良いんです。 投資家は銀行預金をもたない人達という見方もできるでしょう。 不思議なことに、結果的には資産も銀行預金…

〈3679〉じげん (2)

前回の記事でじげんのプラスの面や強みを紹介しましたが、今回は逆の視点からもみていきたいと思います。個別銘柄の分析では、あらゆる要素をニュートラルな視点に立ってみていくことが重要です。盲目的な過信は危険ですが、消極的で些細なマイナス材料に対…

〈3679〉じげん (1)

個別銘柄の紹介です。今回紹介するのは今年6月にマザーズから東証1部に指定替えされたじげんという会社。何を隠そう自分が昨年から1年近くに渡って積極的な買い集めをしてきたのはこの会社です。 今や数千株の仕込みが終盤に差し掛かり、個人投資家Sのポー…

StrengthsFinder

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発した自分の才能を見つける診断ツールです。起業家やビジネスの教育などに積極的に取り入れられているストレングスファインダーを、自分にあった最適な投資手法は何なのか見つけ出すために活用してみま…

バーゲンハンター

トルコリラ・ショック? 昨日8/13はちょうど世界遺産 平泉を観光していました。厳美渓の空飛ぶ団子を食べながら市場をチェックしてみると驚くほど急落してるじゃないですか。 いっぱい買わせていただきました。ごちそうさまです。お団子も美味でした。 いつ…

投資の定義

「投資とは 、詳細な分析に基づいたものであり 、元本の安全性を守りつつ 、かつ適正な収益を得るような行動を指す 。そしてこの条件を満たさない売買を 、投機的行動であるという 。」 「賢明なる投資家」ベンジャミン・グレアム coffeestock.hatenablog.co…

buy & hold

正しい魅力的な株を買っておけば 、その株を売るときは … …来ないかもしれない 。 適切な銘柄を選び 、時の試練を耐えたならば 、それを売る理由はあまりないということ。 フィリップ・フィッシャーの「株式投資で普通でない利益を得る」の第6章に書かれた…

積み立てNISA

アクティブ投資は自分で行い、インデックス投資は投資信託やETFに任せています。 以下は積み立てNISAの内訳です。 積み立てNISAは、年間40万×20年間(800万)までが非課税となる国策の一環です。 2018年5月から毎月積み立てて3ヶ月になります。 全世界株式に…

〈3150〉グリムス

初めて個別銘柄の紹介です。 今回紹介するのはJQのグリムスという会社。 電力の完全自由化を見据え、幅広く事業を展開しています。 直近打ち出された日本の第5次エネルギー基本計画では、再生エネルギーの主力電源化が明記されたようです。グリムスは再生エ…

最高の時間を買い付ける

最近読んだ本 「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める! 苦米地英人 ここで書かれている「時間に関する考え方」の反転が投資家のマインドセットにつながっているように感じました。 一般的には「時間は過去から現在 、未来へと流れている 」という時間…

コールドブリュー

証券マンをやっている友達とキャンプへ行くため待ち合わせ。 なかなかこないので普段使わないスタバで水出しコーヒーとスコーンを前に、この記事を書いています。 今年から自分でも水出しコーヒーを仕込むようになって思うのは、豆の新鮮さが口当たりにダイ…

投資における一貫性

・他人の方法から自分の方法を創ること ・経験によって自分に落とし込むこと ・それを更新しながら磨き上げること coffeestock.hatenablog.com 最初はバフェットについて学び始めました。しかしバフェットの方法そのものというのは練りに練られたバフェット…

S−5 ポートフォリオ

ポートフォリオの方針 将来的に半永久保持したい5銘柄からなるポートフォリオを組み上げることを目標とします。 その過程で3銘柄の時もあれば、8銘柄のときもあるかもしれません。 今現在は「S−5」に組み込むのが確定して、ある程度買い集め終わった銘柄がひ…

1丁目1番地

Sの投資手法の基準となるのは、 ◇ベンジャミン・グレアム ◇フィリップ・フィッシャー ◇ウォーレン・バフェット ◇チャーリー・マンガー ◇XXX 上記5人の偉大な投資家の考えを組み合わせることです。 自分の頭のなかに偉大な投資家の考え方を住まわせ、 投資判…

はじまり

投資歴1年の個人投資家Sです。 この1年は利益も出たし損もしました。 この先長期にわたって「株式投資で普通でない利益を得る」ためにはどうしたら良いか。 改めて見つめ直し、自分のマインドセットを整えていく過程をここに記します。 「 圧倒的な努力とち…