個人投資家Sの頭のなか

25歳 個人投資家S。 お気に入りの豆を買い付けてコーヒーを淹れながら、株式投資をする日々。

StrengthsFinder

 

ストレングスファインダーとは、米国ギャラップ社の開発した自分の才能を見つける診断ツールです。起業家やビジネスの教育などに積極的に取り入れられているストレングスファインダーを、自分にあった最適な投資手法は何なのか見つけ出すために活用してみました。その人に合った手法は投資を始める前からある程度決まっているといわれています。

ストレングスファインダーでは自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」だと言っています。それらの強みを明らかにし磨きあげることで最高のパフォーマンスを発揮しようというものです。

個人投資家Sの上位5つの資質はこのようになりました。

f:id:coffeestock:20180822223039j:plain

驚いた事に思考回路が完璧に投資家でした。

これをみて思い浮かぶのは、やはりフィリップ・フィッシャー、そしてチャーリー・マンガーです。

 

coffeestock.hatenablog.com

 

バフェットの投資手法の85%はグレアムから、残り15%はフィッシャーから来ているようですね。

自分の投資手法の30%はフィッシャーから、30%はマンガーから、20%はグレアムから、残り20%はバフェットから学んでいこうと思います。

今まで紹介したことがなかったのですが、実は自分が1番尊敬している投資家はチャーリー・マンガーなんです。

彼の圧倒的な凄さをまた紹介したいと思います。