個人投資家Sの頭のなか

25歳 個人投資家S。 お気に入りの豆を買い付けてコーヒーを淹れながら、株式投資をする日々。

ミニマリスト

f:id:coffeestock:20180924183859j:plain

個人投資家Sは、ミニマリストでもある。

少し株式投資から脱線した記事も書いてみようかと思いました。

投資とミニマムってとっても相性良いんです。

投資家は銀行預金をもたない人達という見方もできるでしょう。

不思議なことに、結果的には資産も銀行預金もたくさん増えている可能性を秘めていますが。

例えば服装に関することだと、ズボンはジーパンしか持たず、それも上の写真にあるリゾルトというジャパンメイドの同じジーパン3本で365日過ごしています。

どの服を着ようか、どの服を買おうかなんて時間はなく、その時間すらもどの銘柄を買おうかなんて考える時間に使うことができます。

無駄に服を買うことがないからその資金を株式の買い付けに使えますし、色落ちや耐久性も考えると2年に1本リゾルトを追加しますが、それだけの資金ならちょっとしたポジション調整のキャピタルゲインで補えてしまいます。

ちなみにこのジーパン23760円しますが、個人投資家Sのファンダメンタルズ分析からすると割安です。

株式だけでなく、身の回りのあらゆるものに本質的価値という概念が存在するという視点がとても好きです。

そんな話をすると多くの投資には縁のない人達からは、価値観は人それぞれだと反論されるんですけどね。

それを乗り越えたもっと根本的な価値というものがあるんだという考えを共有できる人に会うと大いに盛り上がる個人投資家Sでした。