個人投資家Sの頭のなか

25歳 個人投資家S。 お気に入りの豆を買い付けてコーヒーを淹れながら、株式投資をする日々。

完全なる投資家の頭の中

Charlie Munger: The Complete Investor

f:id:coffeestock:20190319180209p:plain   f:id:coffeestock:20190319180326p:plain

coffeestock.hatenablog.com

coffeestock.hatenablog.com

 このブログのタイトルのもとにもなっている最高峰の本の紹介です。

チャーリー・マンガー「完全なる投資家の頭の中」とベンジャミン・グレアムの「賢明なる投資家」は常にベッド脇に置いてある愛読書です。

「実は私が一番尊敬している投資家はチャーリー・マンガーなんです。」と言いながら、なかなかブログの更新もせず一年も経ってしまいました。

定期的に更新することはないかもしれませんが、気が向いたらこうやって自分の投資哲学の原点となった考えをまとめていこうと思います。

ブログの更新はしていませんが、投資に関しては着実に取り組んでいます。記事で紹介している〈3679〉じげん のストップ高を機に次のステップに入れたことや、〈3150〉グリムスの買い増しに取り組んでいるところです。

個別銘柄に関してはまた別の記事で書いていこうと思います。

 

この記事も少しずつ編集しながらを書き上げますので良かったら付き合ってください。

 

ざっくりいくと、

・グレアム式バリュー投資システムの基本概念

・グレアム式バリュー投資システムの上に加えるオリジナリティ-の変数

・チャーリー・マンガーの説く多重メンタルモデルについて

ビル・ゲイツやバフェットとチャーリー・マンガーの関係

 

以上を紹介できるように編集重ねていきます。

下書き保存するよりも公開しながらのほうが書き上げることができそうなので。