個人投資家Sの頭のなか

25歳 個人投資家S。 お気に入りの豆を買い付けてコーヒーを淹れながら、株式投資をする日々。

value 価値

株式投資を始めて3年が過ぎ、

ブログはほとんど更新していませんが、

淡々と投資には取り組んでいます。

 

超長期投資家になりたいと考えながら過ごしていると、

行きつく根本的な部分というのはやはり「価値」です。

「価格」ではなく「価値」です。

100円玉を60円で買うことに専念しているのです。

 

100円玉が120円で売っていて、もしかしたら130円になるかもしれない。

いったん下がるかもしれないから125円で売っといて、115円で買いなおそう。

知っている20代の友人はそんな人たちしかいません。

 

業績をみて投資していると表向きには見栄を張りながら、

目先の利ザヤしか見えていません。

それが人間の性なのかなと割り切ることにしています。

 

投資が必要なのは感じているけど、考えることは放棄している。

長期のゲームをプレーすることができない。

経営者も投資家も生まれない。

 

そんな田舎町に愛想つかしたので、

ちょっと京都に移住してみることにしました。2020~